米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【経済的自由】FIREムーヴメント【働かない自由】

こんにちは(*^◯^*)

 

最近お仕事のほうが忙しくブログ触れていなかった(*^◯^*)です。

出張が重なって事務作業が進まないことによって仕事が溜まっている感じですね。

 

さて最近、自分のアンテナが変わったのかFIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)に関するネットニュースなどを見ることが多くなったように思います。

 

(*^◯^*)が最初にFIREを見かけたのは「三菱サラリーマン」さんでしたね。

30歳で退職されたということで、驚きとともに固定概念を壊してくれた気がしましたね。

 

https://www.gizmodo.jp/2018/11/fire-movement.html

20代、30台でリタイアする「FIREムーヴメント」が流行っている

 

もともとはアメリカのミレニアム世代を中心に広がっているムーヴメントみたいですね。

※ミレニアム世代:2000年代に成人・社会人となる世代。20代後半~30代前半くらいの世代

 

FIREとミレニアム世代の相性が良く広まった感がありますねw

FIRE自体は最低限の生活で過ごす人が多く、ミレニアム世代が消費主体というよりは体験などの「コト消費」に重きを置く人が多いので相性のだと思います。

 

(*^◯^*)自体も社内競争や高級なモノにあまり興味がない質なので、FIREに共感し目指すようになるのは時間の問題だったかと思ってます。

出世目指して上司にすり減らされている方だったり、高級車に乗るために働きまくって体壊す方だったりを見てうらやましいとは全く思えなかったのです。

 

それなら、ほどほどの生活をしながらお金の心配なく過ごすほうが人間として健全かと思った次第ですねw

同じ世代以下の人は共感してくれる人が多いのですが、上の世代になってくるとかなり拒否反応があるので最近は流すような感じで立ち回ってますね。。。

 

このFIREの何が良いかというと働かなくても良いし、働いてもいいという労働に関しての自由を獲得できるということですね。

どうしても会社などの組織で働いているとやりたくない仕事というものに対して拒否することはほぼ出来ない状態かと思います。

 

しかし、仮に働かなくてもある程度のお金が入ってくるとなれば、やりたくない仕事を拒否して仕事を辞めることになっても生活できなくなるということがなくなるので、我慢することがなくなってくるのだと想像できます。

 

今は仕事的な意味でやりたいことというのはあまりありませんが、FIRE出来るくらいまでになってくるとお金のかからないやり方で事業だったりをやりたくなってくるのかもしれませんね。

Youtuberとかやってるかもしれませんw

 

なんにせよ会社や仕事にとらわれないために資産形成して人生を楽しんでいきたいですねw

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村