米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【呪縛】頑張るということ

こんにちは(*^◯^*)

 

昔からなんで転職しないの?ってよく言われる(*^◯^*)です。

そんなに業界と合ってないんですかね

 

 

昔からバリバリ命削って稼ぐよりは遊びの時間が確保されることを重視していたので、業界的には最高なんですよね。

 

仕事は好きではありませんがw

 

 

ノルマがぬるいので、そこそこやって見せ方を工夫すればノルマ達成できてしまうので文句言われることがないのは楽なんですよね。

 

理不尽な指示だったりはめっちゃ不機嫌になりながらもやりはします。

 

結果出ないという懸念を伝えているのにも関わらず指示を変えなかった上司がだいたい悪くなるだけなので😇

 

 

ポイントは他の人にも聞こえるように問題点を話すことで、指示がズレていることを認知させておくことですね。

 

 

頑張らなければという呪縛

 

世の中には色々な呪縛がありますね。

 

仕事なんだから頑張ってやり遂げる、男だから我慢する、女だからお淑やかにする、親だから子供の面倒は見るべきなどなど色々ありますね。

 

 

(*^◯^*)はそんな言葉やカテゴライズがとても理解できません。

 

この多様性やジェンダーフリーと言われてきている社会において、上記のスタンスはなんにも適応できていないですよね。

 

 

(*^◯^*)の職場では、往々にして仕事の内容よりも頑張りだとか姿勢で評価される傾向にあります。

 

数年前に人事評価を面白半分で管理職に聞いてみたのですが、成果的には問題なかったのですが、最高から一つ下の評価だったことがありました。

最高評価ではない理由としては、残業してないからという理解に苦しむものでした。

 

 

本来であれば、残業代という人件費をかけず成果を出していたのでパフォーマンスとしては最高だとは思うのですが、残業して大変そうに如何にも頑張ってますっていう人の方が評価されるんですよね😇

 

 

そういうことがあって以来、(*^◯^*)はこの組織で頑張ることはやめました。

 

この不条理な組織に骨を埋めるよりは一刻でも早く辞める選択肢を取れるようになることで不条理からの脱却を目指したというわけですね。

 

 

また、最近会っているフリーランスの人はフリーになった経緯を会社から逃げたと言っていましたが、1人でマネジメントして仕事を回しているので組織に属するよりも合っているだけなんだと思いますね。

 

(*^◯^*)はフリーランスになったらフリーランスという名の無職になるので羨ましくもある生き方ですねw

 

 

程々に生きながら

 

月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)  

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村