米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

2019-01-01から1年間の記事一覧

健康について

こんにちは(*^◯^*) 健康って大事ですよねぇ。(*^◯^*)は職場では若い方なので健康に気を付けてます!なんて言うと若いんだから良いじゃんみたいに言われます。 若いうちから健康に気を使うことである程度歳いっても活動的でいられると思うんですよね。 持病と…

来年の投資について

こんにちは(*^◯^*) いよいよ仕事納めの方が多くなってきて来年の足音が聞こえてきましたね。 来年の投資方針でも自分へ言い聞かせるために書いていきます。 月10万円VOO買付 月33.000円積み立てNISA 配当金がある程度積み上がったらVT買付 (手数料無料だった…

仕事納め!

こんにちは(*^◯^*) 職場的には明日までですが代休が残ってるので今日で仕事納めの(*^◯^*)です! まぁ、明日取引先に年末のご挨拶があるんですが。 職場には行かないのでオッケーなのです。 今年は仕事的にはなかなか発展的なこともさせてもらえたし色々勉強…

キャッシュレスについて

こんにちは(*^◯^*) キャッシュレス決済がとても便利ですよね。 と言っても(*^◯^*)はキャッシュレス還元になる前から使っていたので生活を変えたわけではありません。 消費税増税がありましたが軽減税率とキャッシュレス還元で増税前より支出は減ってる気さえ…

忘年会スルー

こんにちは(*^◯^*) (*^◯^*)は飲み会が基本的には好きな人種です。 今の職場は取引先と懇親会などが比較的多いのです。飲み会は好きなので別に負担には感じていません。 でも前の職場の人から「(*^◯^*)は飲み会多くて大変そうだね」とか「私だったら行きたく…

配当金着弾!

こんにちは(*^◯^*) KOとTERPから配当金を頂きました! 嬉しいですねぇ! 税引き後7.24ドルでした。働かずにもらえるお金は良いですね。 初任給よりも嬉しい気がします。 インデックス投資をメインに考えてはいますが定期買付以外は高配当ETFもモチベ維持のた…

大学生のUSB詐欺について

こんにちは(*^◯^*) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000010-mai-soci まだこんなマルチ商法やってるんですね… いつの時代も同じような詐欺が流行る気がします。自分の学生時代もあったように思います。 だいたい「確実に」「年で倍」などとい…

閑話休題(野球)

こんにちは(*^◯^*) 山崎康晃選手がベイスターズで最後の契約更改を行いましたね!https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/21/kiji/20191220s00001173567000c.html1億円増の年俸3.5億円でサインしました。1年でサラリーマンの生涯収入を稼いでし…

優待投資について

こんにちは(*^◯^*) 今日は日本株特有の株主優待についてです。 はじめて投資をした時に株主優待目当てで色々買ってました。日高屋など使っているチェーン店銘柄やクオカードをくれる銘柄に投資をしていました。優待と合わせて4%くらいの利回りになるといいな…

デイトレについて

こんにちは(*^◯^*) 本ブログでは「長期分散投資」を標榜しているのでデイトレードは行っていません。同僚にはデイトレードで四六時中証券アプリに張り付き,いくら勝ったとかやっている人がいます。自分は勝てないのでやりません。。。 同僚の手法を見ると得…

米国ETFの買付手数料について

こんにちは(*^◯^*) 米国ETF投資に買付手数料無料化の流れが来ていますね。DMM証券さんから端を発したように思います。楽天証券やSBI 証券も追随してくれたので個人投資家としては有難い限りです。どこで利益を取っているのかは心配になりますが。 取扱銘柄に…

ポジションについて

こんにちは(*^◯^*) (*^◯^*)の現在のポジションは株式(日本株、米国株)50%、ETF+投資信託20%、現金30%という形です。 投資始めたばかりで買いたい買いたいって感じがありありですね。時期的に好調な感じの相場だからこれ以上は個別株は買わないようにしときま…

初めての配当金

こんにちは(*^◯^*) 米国株に投資し始めたのが11月からの(*^◯^*)なので12月が初めての配当月になります。 コカコーラとあともう一銘柄くらいだったと思います。 あとETFも入ってくる予定です。 個別株は計算すると1,000円弱くらいでした。 微々たるものですが…

仮想通貨(ビットコイン)について

こんにちは(*^◯^*) 仮想通貨で失敗している(*^◯^*)です。仮想通貨のメリットデメリットについて話していきたいと思います。 メリット ボラティリティが高いことによる一回当てた時の利益が大きい。1日でもかなり値動きが大きいので上手く波に乗れると良いの…

楽天経済圏について

こんにちは(*^◯^*) 今回は楽天関係のサービスについてです。 楽天証券 証券会社の記事にも書いてますが、楽天証券をメインに投資を行っています。やはり手数料が安いですし、売買もアプリ版ウェブ版含めとても使いやすいことからオススメです。 楽天銀行 ま…

情報収集について

こんにちは(*^◯^*) (*^◯^*)は情報収集に証券会社のサイト、ネット記事、ブログ記事、YouTubeを主に使ってます。 証券会社のサイト まず、証券会社のサイトでは日経新聞が読めたり(楽天証券)、四季報や決算報告が読めたりと調べることに事欠きませんね。投資…

飲み会と宝くじについて

こんにちは(*^◯^*) 昨日は職場の忘年会がありました。あの仕事がとうだったとかあの人はどうだとか色々話してました。今の職場は雰囲気もそこそこ良いので楽しく飲んでお話ししてました。 ふとタイミングがあり、同年代の投資をしてる同僚と投資話を始めた途…

ボーナスの時期ですね

こんにちは(*^◯^*) ボーナスの時期です。ボーナスの平均額が75万円程度なんですって。(*^◯^*)は年功序列がまだまだ残っている環境なので平均以下です… 社会人になりたての頃からボーナスにそこまでときめかなかったです。物欲もほぼないし、月の給料でまかな…

閑話休題(野球)

こんにちは(*^◯^*) 今日はお金関係ではなく、趣味の話でもしようと思います。 (*^◯^*)は野球観戦が趣味です。プロ野球がメインで高校野球も地方大会などは近くの球場に見に行ったりします。贔屓球団はソフトバンクホークスと横浜ベイスターズですね。 最近で…

家庭環境について

こんにちは(*^◯^*) (*^◯^*)はごく普通の両親から妹ありの長男として生まれました。 両親はとても出来た人間とは言いづらいですが浪費に関しては厳しかったので今考えると感謝しなくてはならないですね。 そのほかの部分は反面教師ですが… 浪費をしない生活が…

証券会社について

こんにちは(*^◯^*) 証券会社は国内だけでも大小・店舗ネットなど様々あります。 何を選べば良いかというと悩んでしまいますね。扱う商品としてはほぼどこも変わらないので、やはり手数料がかからない又は安いところが良いと思います。 手数料とは、売買や為…

仕事観

こんにちは(*^◯^*) 仕事したくない人間なので、ほぼほぼ最低限しか仕事してません。やはり労働が心から合ってないと感じますね。 というわけで労働以外の収入が欲しくてたまらなかったのです。ただ副業と言っても働きたくないのに働くという矛盾はしたくない…

周囲の環境について

こんにちは(*^◯^*) 現在は様々な団体と同じフロアに職場があります。 個人的には上下関係等のしがらみがないので他の仕事の人の方が付き合いやすいです。 また、同僚に投資の話をしても胡散臭がられるだけだったが何人かは投資をしている人もいて時々話が出…

ポートフォリオについて

こんにちは(*^◯^*) 投資を始めたからにはどの資産にどれだけの割合で投資をしていくかを決めていきたいと思います。 各資産の割合 日本個別株10% 米国個別株10% 債権ETF10% 米国高配当ETF20% VOO50% あたりを2020は目指して買っていこうと思います。 やはり…

本ブログの目標

本ブログは月20万円の配当収入を得てアーリーリタイアを目標として米国株に投資していく平均給与者の備忘録的なものになります(*^◯^*) 自己紹介 年齢:31 年収:世代平均程度 投資歴 28で仮想通貨に30万ツッコム。一時100万程度になるが盗難騒動などで5万程度…