米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

本ブログの目標

本ブログは月20万円の配当収入を得てアーリーリタイアを目標として米国株に投資していく平均給与者の備忘録的なものになります(*^◯^*)

 

自己紹介

  • 年齢:31
  • 年収:世代平均程度
  • 投資歴

28で仮想通貨に30万ツッコム。一時100万程度になるが盗難騒動などで5万程度まで落ち込み、以降は塩漬け…

 

2019年になって仮想通貨の傷も癒え漠然と何か運用しなきゃと考えるもなかなか行動に踏み出さず。

 

6月:「老後2000万円問題」が取り沙汰され自分の資産と今後を考えたところ変わらず貯金を続ければ2000万円は60歳で余裕でクリアすると判明する。

 

ここで早期退職でも60歳まで働くことを考えて絶望する。社会人になりたての頃から仕事には辟易していたのにまだ3倍以上も働かされる事実。ちょっと目眩がした。

 

9月:もともとあったアーリーリタイアの願望が表出して本格的に資産運用を考え始める。とりあえず積み立てNISAを始めるがアーリーリタイアの目的とは程遠い。やはり株式投資に目が向く。80万使って日本株を自分なりに株主優待や配当などを加味して買い始める。

 

10月:株式投資の情報収集にネットを徘徊していると米国株やS&P500などの単語が目に入る。調べてみると日本株より配当が良い企業が多く国自体も右肩上がりと気づく。

証券会社に残っていた30万円を個別株にセクターが被らないようには意識しながら投資。

 

12月:保有株の配当をざっくり見てみると倍以上投資してるにもかかわらず日本株と米国株の配当にあまり差がないと気づく。ここで米国株中心に配当収入20万円を目指すことを具体的に目標とする。

 

保有銘柄等はまた別記事で。

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)