米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

周囲の環境について

こんにちは(*^◯^*)

 

現在は様々な団体と同じフロアに職場があります。

個人的には上下関係等のしがらみがないので他の仕事の人の方が付き合いやすいです。

また、同僚に投資の話をしても胡散臭がられるだけだったが何人かは投資をしている人もいて時々話が出来てモチベになっています。

 

つい先日は前の職場の同僚と飲む機会があり、資産について話しましが投資をしている人はいなかったのです。

そのうちの1人は奨学金を繰り上げ返済して300万も貯めているというから驚きました。「1/3でも投資しておいた方が良いのでは」と善意のアドバイスをしたつもりでしたが怪訝な顔をされてしまい断念。

 

やはり、日本においては投資や金の話はタブーという風潮が色濃く残っていますね。彼らを説得するだけの実績もないし、説得力もないのが悔やまれます。

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)