米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

飲み会と宝くじについて

こんにちは(*^◯^*)

 

昨日は職場の忘年会がありました。あの仕事がとうだったとかあの人はどうだとか色々話してました。今の職場は雰囲気もそこそこ良いので楽しく飲んでお話ししてました。

 

ふとタイミングがあり、同年代の投資をしてる同僚と投資話を始めた途端にベテランの方々から信じられないくらいの拒否反応がありました。レバレッジかけまくってFXとか高金利通貨とか触ってるわけでもないのにビックリしてしまいました。。。

 

やれ高い時計欲しくないのかとか、やれ宝くじ買って夢見た方が良いじゃんとか色々言われてしまいました…全部に答えても議論にすらならなさそうなので適当に流しましたが。

 

よく考えると彼らが今の自分の年齢の頃に投資をしていたら、失われた20年の最中なので失敗した人もいたのかもしれませんね。聞くだけのモチベがその時にはなかったですが。。。

 

投資より宝くじの方がいいと言った人も仕事上では頭も切れるので日本人は金融リテラシーが低いと言われてしまうのも納得でした。(宝くじの期待値は45%だそうです。さすが貧者の税金と言われるだけはありますね…)

 

様々な本や記事、ブログなどで金融に関する情報発信されていても見ない人にとってはいつまでたっても株式投資は怖いものなのかもしれませんね。。。

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)