米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

ボーナスの時期ですね

こんにちは(*^◯^*)

 

ボーナスの時期です。ボーナスの平均額が75万円程度なんですって。(*^◯^*)は年功序列がまだまだ残っている環境なので平均以下です…

 

社会人になりたての頃からボーナスにそこまでときめかなかったです。物欲もほぼないし、月の給料でまかなえていたので。大概の使い道は年末にかけて増える飲み会等の支出で残りは貯金でしたね。

 

今年もやはり使い道があまりないのでボーナスの残りは株式に変えたいと思ってます。VOOの定期買付費用あたりが濃厚ですね。配当目当てのSPYDを残額買うのも良さそうですよね。

 

株式投資の良いところは消費や浪費よりも期待感があるところだと思っています。消費は買った瞬間から価値が下がっていきます。浪費は買った瞬間に価値がなくなります。

株式であれば値上がり期待や配当・株主優待など様々な期待感を持てます。

 

趣味としては経済の勉強にもなるし飽きないしで良いと思います。皆さんも今年のボーナスは少し株式に変えてみてはどうでしょう。

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)