米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

優待投資について

こんにちは(*^◯^*)

 

今日は日本株特有の株主優待についてです。

はじめて投資をした時に株主優待目当てで色々買ってました。日高屋など使っているチェーン店銘柄やクオカードをくれる銘柄に投資をしていました。優待と合わせて4%くらいの利回りになるといいなぁという感じですね。

 

ただ、株主優待には落とし穴?がありました。業績悪化などで優待の縮小や廃止ということが少なからずあるということですね。つい昨日コカ・コーラボトラーズジャパンが2019年12月分で株主優待を廃止するという発表がありました。

https://www.ccbj-holdings.com/ir/stockholder/preferential.php

 

(*^◯^*)はコカ・コーラボトラーズジャパンの株は持ってなかったのですが、ほかの銘柄で縮小を受けました…

セントケアホールディングスという銘柄で年に2回1,000円分のクオカードを送ってくれるというものでした。縮小により半額の500円ということで株価もガクンと落ちました…まぁ、3年の長期保有をすると1,500円になるみたいなので気長に待つことにします^^;

 

上記のようなこともあり、配当や優待が計算できない日本株はあまり投資していかないと思います。米国株なら配当を下げることは経営陣の恥みたいな風習があるようなので株価の変動はあれど配当金自体の計算は出来るため投資をしやすいですね。

日本株だとほとんどが年1回の配当ですが、米国株だと四半期ごとに振り込まれるのでモチベーション維持に繋がります。別記事にしますが12月に初めて微々たる金額ですが配当を受け取りとても嬉しかったです(*^◯^*)

 

月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)