米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

イランの司令官殺害について(第3次世界大戦所感)

こんにちは(*^◯^*)

イランの司令官殺害

正月早々、トランプさんがやってくれましたね。

blogos.com

イランでカリスマ的人気を誇る司令官だそうです。。。イランからの反発は必至ですね。

株式市場への影響

株式市場にも影響が出ているようで、ダウ平均が相当下がったというニュースを今朝方見かけました。

www.nikkei.com

なにやら恐怖指数がどうとかいろいろ言われていますが、素人が考えるだけ無駄なので特に売買をするつもりはありません。

他の知識豊富なブロガーさんたちがいっぱい書いてくれていることと思います。(他力本願)

第三次世界大戦

ツイッターの世界トレンドで一時wwiiiがのったようですね。個人的には全世界的な戦争は起こらないかと思います。

少なくとも日本が巻き込まれる形ではないでしょう。理由としては下記の通りになります。

日本が攻撃を受ける可能性がある国としては中国とロシアです。

中国もロシアも石油産出国なので石油関係でイラクに肩入れすることはないでしょう。

肩入れするとしたらアクセスのよい港の獲得になります。

中国は太平洋にアクセスするのに日本列島が邪魔。ロシアは不凍港の獲得が悲願です。

アメリカも当然わかっているので、イランに在日米軍を派兵するにしてもロシアと中国は当然にらみながら戦力を振り分けるので、日本が直接の戦地になるとは考えづらいのです。

あと考えうるのは北朝鮮の核くらいですかね。中東から核の技術を仕入れているようですし。

まぁこれも在日米軍なり在韓米軍を壊滅させるくらいのウルトラCをこなさないと無理でしょうね。

あくまでも素人の予測なのでどうなるかは分かりませんが今回の事件についての所感です。

なんにせよ平和が一番だとは思いますがね。。。

追記

「恒久的な平和なんて歴史にはなかった。だが何十年かの平和で豊かな時代は存在した。要するに私の希望は、たかだかこの先数十年の平和なんだ。だがそれでも、その1/10の期間の戦乱に勝ること幾万倍だと思う。」

(*^◯^*)の大好きな銀河英雄伝説のヤン提督のお言葉です。言葉のチョイスがほんと好きなんです。

当時は刺さりませんでしたがこんなことも…

「誰しも給料に対しては、相応の忠誠心を示さなくてはなりませんからね、私もそうでした。あれは紙ではなく、実は鎖でできていて人を縛るのですよ。」

投資をするようになって嫌でも感じることをウィットに富んだ言い回しで端的に伝えるヤン提督はやはり素敵なのです。

もちろんカイザー・ラインハルトも大好きですがね!


銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1【Blu-ray】 [ 堀川亮 ]


【中古】銀河英雄伝説(1)−黎明篇− / 田中芳樹

まとまりませんが…

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)