米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【戒め】暴落への備えについて

こんにちは(*^◯^*)

株式市場が好調ですね。年始にイラン問題が出たときは2020年は暴落かなーと思いましたがすぐに回復して過去最高値を更新していますね。

www.nikkei.com

アメリカ経済の強さを存分に感じる年明けとなりました。保有銘柄もほぼ含み益状態で良い雰囲気を醸し出しています。

暴落への考え方(自分への言い聞かせ)

過去の株式市場において暴落せず右肩上がりであり続けた市場はありません。好調な米国市場もいつかは暴落します。

日本市場バブルの際も市場参加者は暴落なんて気にせず浮かれ気分だったことだろうと当時の映像や話を聞くと予想できますね。

今の日本の状況は新成人へのアンケートでもあまり良いとは言えませんがアメリカは浮かれているのかもしれませんね。

www.nikkei.com

好調な今だからこそ暴落時の心構えを自戒も込めて書いておきたいと思います。

1.積立NISAを止めない。
2.VOOへの定期買付を止めない。
3.保有株式等を売らない。

1・2はドルコスト平均法という手法で金融資産を買っているので暴落時に止めてしまっては元も子もないのです。

financial-field.com

ドルコスト平均法については上記のURLか検索してみてください。

3は暴落が起きても4,5年程度で元の株価に戻り成長していくことが歴史からは読み取れます。
次の暴落もそうとは断言できませんが、戻ることに賭けるほうが勝率は良いと踏んでの判断です。

1・2・3のことを念頭に置きながら投資を継続していければなと思います。

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村