米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【現金比率】リスク許容度を知って投資をしましょ!

こんにちは(*^◯^*)

 

米国株ブロガーさんたちを見てると感覚マヒする(*^◯^*)です。

資産ウン千万とかフル投資だとかスゴイなぁって感じでヤムチャ状態ですね…

 

さて、皆さんのポジションでどのくらい割合が現金でしょうか?

(*^◯^*)はざっくり25%程度が現金です。

 

この25%の現金というのは絶対とは考えていません。

現金自体は半年生活出来る額を目安に現金として考えています。

 

なので投資額が毎月増えていくわけですが、金融資産と現金のバランスを常に25%に保っておかなきゃとは考えていないのです。

生活レベルを変えなければ「今の25%の現金」さえあれば半年は無収入でも生きていけますからね。

 

ただ、これは(*^◯^*)のリスク許容度がそうなだけということです。

配当も毎月いっぱい入ってくるから一月分くらいの現金以外は金融資産にしたいって人もいれば。

まだまだ結婚とか色々イベント控えてるから半年分の現金の他に資金残しておかなきゃなんて人もいます。

 

リスク許容度は人それぞれなので生活費やライフイベントを考慮しながら投資配分を決めてもらうと良いかと思います。

(*^◯^*)も生活費などなどを考慮した結果の今の現金比率なのでw

 

ちなみにリスク許容度を測る際に相場が気になって眠れないことがあるかみたいなのがあります。

(*^◯^*)も仮想通貨やってた頃は気になりすぎて眠れない日々が続いていました。

 

ですが今は米国株ETFメインということで深夜帯が相場の動く時間帯なのですが起きてたことが一回もありませんw

朝起きてネットニュースなどでダウ平均がどうこうというのを見るくらいです。

 

この尺度から見ても(*^◯^*)にとっては米国株ETFメインの投資は肌にあってるのだと思います。

市場に居続けるのが大事ですからね。

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村