米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【雪だるま作ろう】複利効果で資産倍増!

こんにちは(*^◯^*)

 

雪の女王は1しか見てません(*^◯^*)

ディズニーはドナルドダックが好きです(*^◯^*)

 

投資をしていると利回り数%でチマチマしてるなーなんて言われたりします。

100万円で3%の年間利回りだと3万円の増加ですからね。確かに少ないような気はします。

 

しかし、上記の3万円を元本の100万円に組み込むと103万円で3%の利回りで運用できるようになります。3.09万円が次の年の利回りです。

 

さらに元本に組み入れ106.09万円で3%の利回りで運用としていくというようにずっと元本に組み入れ続けると元本の増加が加速していきます。

これが複利の強みですね。

 

この凄さを計算式にしたのが72の法則というものになります。下記のURLの計算式を使うと元本がいつ2倍になるか分かります。

72の法則とは|知るぽると

 

ちなみに投資以外にも金利はかかるので借金がいつ2倍になるかも一目瞭然です。

18%で借り入れると4年で借金が倍になってしまいます…

 

投資で増やすのは大変なのに借金はすぐに増えてしまいますね。。。

やはり借金せずに金融資産をコツコツ増やしていくことが大切ですね。

 

ちなみに元本に利回り以外にも節約で生まれた現金を組み入れいくことで複利効果は加速していきます。

(*^◯^*)は今日が給料日なので月の支出を整理してから余裕資金を証券口座に入れる予定です。

5万円くらいですかね。

 

もちろんVOOとVTあたりから選んで買い付けますw

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村