米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【サボり】死ぬほど働きたくない【過労死】

こんにちは(*^◯^*)

 

Twitterのトレンドで精神科医の呟きがバズってましたね。

 

 

 

死ぬほど働いたら死ぬって端的だけど刺さる言葉ですねぇ。

時間を切り売りしている労働者は死ぬほど働く必要なんてないんですよね。

 

業務と拘束時間に対して賃金をもらうという契約をしているにすぎないので、それ以上のものを求められても拒否することができます。(建前上w…)

 

元から死ぬほど働いて高給得るような仕事もあるのでしょうが(キーエンスとか?)それ以外の普通の給料で働いているのに死ぬほど働かせられるのは数字上割りに合わないですね。

 

昔話をする方々とお話しさせていただくと、やれ「俺の若い頃は〜」なんて聞くこともあります。

(*^◯^*)はニコニコしながら、そうですよねーなんて言いながら内心そんなアホなことしないテヘペロなんて考えてます。

 

昔は働けば将来的に給料や退職金が上がり猛烈に働けば報われた時代だったのである意味合理的だったとは思います。

死んだら意味ないけどw

 

今日もそこそこ働いてほぼ定時ダッシュ決めてきました!

仕事するためだけに生きてる訳じゃないですしね(*^◯^*)

 

また新型コロナウイルスの患者が出ましたね。

www.mhlw.go.jp

 

もう国内で感染拡大は止められないそうにないですね。

手洗いうがいはしっかりして外出時はマスクしてしっかり各々で予防するしかないですね。

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村