米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【KO】個別株の難しさ【XOM】

こんにちは(*^◯^*)

今日は休日の(*^◯^*)です。今の職場は休日出勤なるものが入ることがあるので連休というだけで嬉しくなる調教された社畜になってしまいました…

さて、今朝起きるとツイッター上で米国株主たちが阿鼻叫喚になっていたので、そっとゲームに移行しましたw
終わってるなら見てもテンション落ちるだけですからね。

長期保有を標榜しているブログですので、暴騰や暴落でテンションをジェットコースターせずに淡々と投資に向き合っていければ一番ですよね。
日本株はもう追加しないと誓ったのについつい銘柄チェックをしてしまうのもホントは良くないんですよねw

素人投資家である(*^◯^*)なので米国株のインデックス投資が一番だと判断しているのでVOOやVTにポートフォリオの多くを割いています。

しかし、インデックス投資を知り勉強する前に個別株をいくつか買ってしまっていますw

保有銘柄

  1. KO(コカ・コーラ
  2. XOM(エクソンモービル
  3. BP
  4. T(AT&T
  5. TERP(テラフォームパワー)

含み益はKOとTERP、含み損はXOM、BP、Tになります。
ならすとちょっとだけ含み益というような状況です。

こちらの選定理由はただ単に配当が良いからになりますw
いやー過去の(*^◯^*)を怒りたいw

こちらの銘柄たちは今となっては処分する気もありません。
経済動向や決算でどのように動くかを肌で感じるために持っておくことにしています。

会社がなくなるほどの不祥事が起こったら即手放しますけどねw

インデックス投資の優位性を再認識

当時は一生懸命調べた銘柄たちですが、その後買ったVOO、VTに劣っています。
AMZN(アマゾン)買っておけばなぁ。

ただ、個別に優秀なGAFAMを買っていなくても間接的に買えてしまうインデックスファンドなら成長している銘柄を取り入れつつ、悪い銘柄を落としたり割合を少なくしてくれるので手間がないんですよね。

毎日相場に張り付かなくても勝手にいい感じに調整してくれるということです。
しかも、VOOなら年間0.03%で!

こう書くと怪しく感じますが、著名な投資家たちもインデックス投資をお勧めしてますので(*^◯^*)みたいな投資家には最適解かなと思っています。

なかなか相場チェックせずに過ごすのは難しいですが、長期分散投資
月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村