米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【老後資金】投資の営業電話を頂きました【ぼったくり?】

こんにちは(*^◯^*)

 

バレンタインですがチョコなんて貰ってない(*^◯^*)です。

別にチョコなんて欲しくないんだからね><

 

(*^◯^*)はバレンタイン関係なくチョコが好きなのでちょくちょく買ってたりします。

すこし贅沢する時はレオニダスのチョコを買ってます。

 

 

 

お上品な味でどれを食べても外れない素晴らしいチョコですね。

個人的に一番好きなのは72%のダークチョコですね。

 

さて、今日で今週のお仕事は終わりです。

週末何しようかなーと考えながら仕事してると電話がかかってきました。

 

その様子がこちら

 

(*^◯^*)「○○の(*^◯^*)です。」

 

( ◠‿◠ )「☆☆の( ◠‿◠ )と申します。(*^◯^*)さんですか?」

 

(*^◯^*)「そうですが…(こんな取引先あったっけ?)」

 

( ◠‿◠ )「金融庁が出した老後資金が足りなくなると試算したというお話は知ってますか?」

 

(*^◯^*)「知ってますよ。(投資か不動産の営業だ!)」

 

( ◠‿◠ )「流石ですね!何か老後に向けてやってらっしゃることってありますか?」

 

(*^◯^*)「ありますね。(全部論破したらどうなるのかなー)」

 

( ◠‿◠ )「iDecoとかですか?」

 

(*^◯^*)「60歳まで資金拘束されるのでやってません。」

 

( ◠‿◠ )「えっ、じゃあ何やられてるんですか?」

 

(*^◯^*)「積立NISAなどですね」

 

( ◠‿◠ )「素晴らしいですね!銀行とかで勧められたんですか?」

 

(*^◯^*)「銀行で勧められる商品は手数料高いのでやってないです。」

 

( ◠‿◠ )「あ、そうなんですね…」

 

(*^◯^*)「あとは何か勧めてくれるんですか?」

 

( ◠‿◠ )「特にはありませんね…」

 

(*^◯^*)「そうですか、では。」

 

( ◠‿◠ )「ありがとうございました…お仕事頑張ってください。」

 

(*^◯^*)「ありがとうございます。では失礼します。」

 

完全勝利!

 

いやーこの手の電話は最近来てなかったのですが、久しぶりに来てワクワクしましたねw

投資を始める前から断ってましたが、今回は相手方から切ってくれて最短記録でしたw

 

(*^◯^*)なんかよりお金いっぱい持ってる高齢者の方とかに営業した方が良いと思うんですけどねぇ。

かんぽ生命の不正があってから警戒心が強くなってたりするんでしょうかね?

 

http://search.yahoo.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000362.000000983.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAdic6vTOu4KDfg%253D%253D

こちらの記事にあるように投資に興味があると答えている割合は半数で、2.30代だと半数以上となっています。

しかし、興味はあっても実際に投資をしている割合は25%とかなりの開きがあります。

 

そういった風潮から営業をかけてたりするのかもしれませんね。

投資に興味はあるけど詳しく知らない人に手数料が割高な商品を買わせて、マージンを取るというビジネスモデルかなーと邪推してしまいます。

 

(*^◯^*)は幸い投資をしており勉強していたので引っかからなかったですが、引っかかってしまう人もいるのでしょうね。

 

やはり、金融リテラシーを高めて自分の資産を守ることの重要性を改めて感じた瞬間でした。

 

資産を守りながら

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチッとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村