米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【悲報】2019年10〜12月のGDP1.6%減【消費税増税】

こんにちは(*^◯^*)

 

新型肺炎が広まっている中、満員電車で通勤している(*^◯^*)です。

もうね、国会で桜とかやってないで新型コロナウイルス対策を話し合って早く収束するように動いて欲しいもんですね…

 

昨日専門家会議が行われたようですが、不要不急の外出は控えろくらいしか言わないのは、ウイルスさんサイドにどうぞ蔓延して下さいって言ってるようなもんですよねw

(早くうちでもテレワークしたいだけw)

 

NTTもGMOインターネットに続いて在宅勤務でニュースになっていましたが、違う点は推奨してるだけなんですよね。

推奨だけだと会社や上司の評価を気にする人なんかは這ってでも出勤してくると思います。

 

GMOインターネットが素晴らしい点は最低限の人員以外は出勤させないようにした点ですよね。

そのための体制も既に整っていたと。

 

うちも制度はありますが、実際に運用させようとすると1週間くらいはタイムラグが発生すると思われるので、やはりGMOインターネットの先見性が際立ちますね。

 

GDP速報値発表

 

10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス: 日本経済新聞

 

さて、話は逸れましたがタイトルにある通りGDPの速報値が発表されましたね。

マイナス1.6%ですってね。

 

新型肺炎で相場が軟調な中、今回のGDPの発表で日本の株式市場は泣きっ面に蜂状態ですねw

(*^◯^*)の保有株も軒並み下がってましたw

 

今回の減少は消費税増税と台風による消費低迷が主な原因のようですね。

前にこの規模で下がったのはやはり増税の時なので経済政策からすると下策と言わざるを得ないです…

 

前回の増税時にはかなりの駆け込み需要があり、 ました。

今回はそれを防ぐためのキャッシュレス還元をしていて、台風の影響も加味するとそこそこ対策にはなったようですが、それを加味しても増税はクレイジーでした。

 

少子高齢化が進んで社会保障費がかかっているとのことでしたが、社会保障費を削減する方には議論が進んだことはないように思えます。

高齢者ほど選挙に行くので高齢福祉を削る政策を打ち出してまで票にならないことはしないということでしょうね。

 

政治家としては合理的なのでしょうが国家の運営としてはどうなんでしょうね。

 

どこを切り取っても日本経済が良くなりそうな気配を感じられないんですよねぇ…

(*^◯^*)としては日本の文化とか好きなんですけど経済に関しては、どうしても悲観的にならざるを得ません…

 

というわけで米国株投資を継続しつつ

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチッとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村