米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【債権ETF】AGGを買いました!【安定ETF】

こんにちは(*^◯^*)

 

世界株安

 

ダウ平均が1.031ドル安とかなり下げましたね…

(*^◯^*)のもっている銘柄ももれなく下げましたw

 

この局面でも含み益保ってるVOOとKOとTERPには感謝です!

ぼくのXOMちゃんが輝く日は来るのでしょうか…

 

かなり下げてて暴落言われてますが、SP500のチャートを見てみると今年の上げが無くなったくらいなんですよね。

 

f:id:martin-7maru134:20200225175733j:image

 

今までが調子良かったので調整って感じなんですかね?

それか新型コロナウイルスの影響が想定以上だったということかもしれませんね。

 

とは言え(*^◯^*)は長期分散の投資家なので積立NISAなどで感情を排して積み立てていきます。(言い聞かせ)

 

債権ETFを買いました

 

さて、タイトルにあるAGGというETFを先週金曜日に買いました。

このETFは国債や社債などの詰め合わせパックになります。

 

シェアーズ・コア米国総合債券市場ETF(iShares Core U.S. Aggregate Bond ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ米国総合債券インデック スの 運用実績に連動する投資成果を目指す。米国の投資適格債券市場全体における銘柄 に投資する。国債、政府関連債、社債、MBS、ABS、およびCMBSも含む。

 

こちらは債権になるので株式と比べて暴落に強いというのが一番な魅力になります。

今回の株安でも少しですが値上がりしてるので、リスク回避に使われているのを肌で感じました。

 

もう一つのメリットとしては、毎月分配金があるという点ですね。

株ではないですが、こちらのETFを持っていると毎月お金が入ってくるのでお金が働いている感覚が分かりやすく投資が楽しくなると思います。

 

 

毎月分配型の投資信託はほぼボッタクリ商品ですが、こちらのETFは債権の金利などから支払われているため、ボッタクリではないのが安心できる点ですね。

 

*毎月分配型投資信託の落とし穴とは

利益が出ている時は良いのですが、利益が出ていない時にも分配金を出す必要があるため、元本を取り崩して分配金を出します。

元本が取り崩されると利益が出し辛くなるため、リターンが低くなります。

 

退職金を年金替わりにこういった投資信託を買ってしまい減らしてしまうというのが問題となっていますね。

未だに人気ランキングでは上位に載っていたりするので対面販売で買わされている高齢者の方がいるのだと思われます。

 

せっかく会社を勤め上げてもらった退職金を溶かしてしまうのは忍びないですね…

仕事している時に投資をしていなかったことから金融機関に騙されてしまうということなのかなーと想像できますね。

 

ボッタクリ投資信託ではなく、優良ETFだったりを買っていきたいところです。

 

 

(*^◯^*)はリスクめっちゃ取れる考え方ではないので、債権もETFに組み込んで暴落耐性をつけつつ投資していければと思います。

今回の株安で少し安心感があったのでそれをより感じましたね。

 

心地よい投資をしつつ

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチッとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村