米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【コロナウイルス】1次ソースへアクセスをしましょう【デマ】

f:id:martin-7maru134:20200302193006j:plain
遠くを見つめるシェパード

こんにちは(*^◯^*)

今週からテレワークが開始されている弊社ですが、システム上の手続きが遅れていて、今日は出勤の(*^◯^*)です。

北海道が非常事態宣言したりしている状況ですので、早くテレワークに移行したいところですが、システムの部署も大変でしょうから明日くらいまでは待っています。(本音としては一刻も早くしてほしいところなんですがねw)

デマに翻弄されないために

(*^◯^*)が確認しているだけでもデマやその類のものはかなりの数が挙げられます。

  • 26度ほどのお湯でコロナウイルスが死滅する
  • トイレットペーパーやティッシュペーパーは中国に生産を頼っており品薄になる
  • あおさがコロナウイルスを死滅させる
  • 麻生さんが休校にした際の国の補償に関する質問に対しての返答

これ全部デマだったり報道機関が切り取って報道していたりして騒動や炎上もどきみたいなことが起こりました。

お湯に関して言えば、体温より低いお湯で死滅するなら体温で死滅しますし、あおさはコロナウイルスに効果が期待されるというレベルのものでした。

トイレットペーパーに関して言えば、SNS等で噂が流れ製紙協会が在庫に関して言及しても、各地で品切れがおこりました。

麻生さんに関して言うと

記事のタイトル:一斉休校に関して「つまんないこと」麻生副首相

実際の中身  :国が一斉休校を要請するのだから保証するのは当たり前。そんなつまんないこと聞くの?

という内容でした。

これらのことが起こった原因としては、ソース(情報源)を確認せずに鵜呑みにしてしまうことによります。

専門家会議 会見の生中継を見て

今日は自宅側のPCの設定をするため早めに帰宅させてもらい、普段は見ることのない時間帯のニュースを垂れ流しながら作業をしていました。

そこで専門家会議の生会見があったので聞いていたのですが、全てではないですが記者の質問があまりに稚拙でした。

こんな感じで政権を批判したいがために専門家の方々に回答をさせようとして、食い下がっている記者を見ると報道のレベルに疑問を感じます。

こういう記者が書いた記事を鵜呑みにして批判をしてしまうのも避けるべきなので、可能な限り一次ソース(この場合は中継映像・全文書き起こし)を見ること、出来ない場合は記事を見比べることが求められます。

ま、(*^◯^*)はソース確認の重要性を2ちゃんねるで学んだんですがねwww

レスバトルをしているときにソースをあまり確認せずにやっていたら論破されてしまった悔しい思い出があるので、それ以降は論破されないくらい調べています。

最近は調べているうちにレスバトルとかどうでもよくなって、調べるのに夢中になってしまうのでレスバトル自体やらないんですけどねw

まとめ

今回は1次ソースを参照することの大切さでした。みなさんも表面上や切り取られた情報ではなく、出来る限り生の情報を取得するように心がけましょう。

投資においても仕手などで素人投資家が刈られたり、インフルエンサーが推奨していただけの銘柄を買って株価下落に耐え切れなくなって損切などがあります。

ま、これも(*^◯^*)の失敗談なんですがねwww

仕手は仮想通貨の草コインで、インフルエンサーはゲーム銘柄で耐え切れずって感じでやらかしてますwww

情報に踊らされないようにしたいですね。。。


情報を使いこなし
月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村