米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【ノートPC】最近PC選びに駆り出されている件について【デスクトップPC】

こんにちは(*^◯^*)

やっとテレワークの手続きが終わり明日からテレワーク開始の(*^◯^*)です。
嬉しすぎて組織への忠誠度が爆上がりですわw


システム関係やってくれている部署の方ありがとうございます!!!
お陰様で新型コロナウイルスに怯えながら通勤しなくてよくなりました。

先週、同僚のPCを選んでました


今週からテレワークが始まるということで(*^◯^*)は性能はそこまでよくはないですが、ノートPCを持っているので問題なかったのですが持っていない方がいたので、PCにそこそこ詳しいということでPC選びに先週付き合ってきました。


その方の求めているものが

  1. 軽いこと
  1. office有り(パワポも)
  1. CPUやSSDはそこまで求めていない
  1. 使用用途はテレワーク及び資料作成、ネットサーフィン
  1. 予算としては10万円以内

でした。


それであればということで、家電量販店に一緒に行きノートPCを物色していたところ7~8万円くらいでちょうど良さそうなスペックのノートPCがあったのでオススメしました。
Lenovoだったかと思います。


しかし、唯一内蔵のカメラがないということで断念…
Web会議がどうしてもしたいようですね…


店員さんに勧められた12万円ほどのノートPCを購入していました。
(*^◯^*)はそこまでPCに求めるものがある方ではないので、ノートPCに12万円はかけられないのですがスパッと購入を決めていてスゲーってなっていましたw


その後は初期設定をしつつ、自宅にネット環境がないということでテザリングの設定もして解散しました。
おそらく3時間弱付き合っていたかなーと思います。


設定も量販店の人に任せると結構お金取られていたはずなので節約できて助かったみたいですねw
いつも仕事でお世話になっているので少しでもお返し出来て良かったです^^


投資友達からデスクトップPCの選定依頼を受けました

彼が求めているものは

  1. 予算15万円まで
  1. officeは以前購入したものがある
  1. マイクラ出来るくらいのスペック
  1. 他は動画見るくらい

でした。


正直デスクトップPCを最近見ていなかったので相場がわからなかったのですが、求めているスペックに対して予算が結構潤沢だなーとは思いました。


そこで、彼も楽天経済圏の住人なので楽天市場で検索して2つほどピックアップしました。
8万円弱のcore i5のものと5万円弱のRyzen5のものを紹介しました。


彼も最近はPCを見ていないようでしたが、学生時代は自分でPC選びをしていたようなので、(*^◯^*)の選んだ5万円弱のもので満足なようでした。
お買い物マラソンと5のつく日に買うとのことで5日にさっそく買うようですw


あと楽天ROOM経由で買ってくれるようで何か奢らなきゃですねw

まとめ


自分の得意分野で頼ってもらえて感謝されると嬉しいものですねw
得意分野なので探している時間も苦にならないですし、頼ってくれているということはある程度は自分のことを理解してくれているということの表れですしね。


普段は一人遊びが得意なの方の性格ですが、少しは持ちつ持たれつの関係でやっていけるとよいですねw



月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村