米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【大震災】3.11でしたね【津波】

こんにちは(*^◯^*)

 

テレワーク中に地震の時間が来てたので黙祷できなかった(*^◯^*)です。

出社してる時は総務から通知が来たりしてやってたのですが、テレワークだと周りの人から教えられることもないのでスルーしてしまいましたね。

 

 

(*^◯^*)は震災当時は社会の歯車になる直前だったので、卒業旅行でサイパンに行ってました。

リーマンショックから抜け出せてない相場だったので90円くらいでお安く行けました。

 

あの時から投資していれば!

 

そんなことはさておき、確かサイパン3日目で青の洞窟に潜ってる時にガイドさんから日本で大っきい地震あったみたいだから切り上げるって言われてホテルに返されました。

 

 

車内ではラジオは流れてたけど、聞き取れなかったのでガイドさん通しての状況しかわからなかったのですが、ホテルに帰ってテレビを見るとヤバさが伝わってきましたね。

 

 

津波が田畑を飲み込んで行くのは今でも鮮明に思い出せるほどの衝撃でしたね。

飛行機が飛ぶか心配してましたが予定していた飛行機には乗れて帰国して車で家まで帰りました。

 

本棚からは本が落ちていたりしましたが、ライフラインは無事だったので安心しました。

 

 

ただ、ローミングオフでいたので友達からの連絡は届かなかったのですが、被害にあったと思われてたみたいで無駄な心配をかけてしまいましたw

 

今は海外だろうとWi-Fiさえあれば連絡は取れますが、当時は結構なお値段したので、通信はケチってましたねw

 

 

そんな震災時の記憶ですが、あれ以降は備蓄やハザードマップなど色々気にするようになったので、戒めとしてはかなりの効果でした。

 

今は相場的には全世界的なもので震災よりも影響はありそうですが、どちらにせよ生き残ることを最優先に

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村