米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【金利下げ】今週も株式市場は落ち着かなそうですね【金融緩和】

こんにちは(*^◯^*)

 

 

先週のテレワークでたまった職場に行かなきゃ出来ない仕事をしに出社しました!

通勤疲れますね…

 

 

なんか前よりも通勤電車の人混みが多かったように感じました。

今週からテレワーク終了した会社が多いのかもしれませんね。

 

 

まだ日本では武漢やイタリアのように医療崩壊は起こってないですが、感染症は油断するとマズイと思うのですが、どうなんでしょうね。

経済を優先した結果、医療崩壊によってより経済を後回しにせざるを得ないという状況になっては元も子も無いと思う(*^◯^*)です。

 

 

今日も仕事終わりに明日からテレワークしますって言うと苦い顔する上司に負けずテレワークの申請を出してやりましたw

職場に来ることが仕事だと思ってる節があるのですが、(*^◯^*)的には知ったことではないですねw

 

 

ほとんど週に数日行けば後はテレワークで良いと考えているので、職場に来ることが仕事というような風潮は変えていこうと思います。

(*^◯^*)は出世とか求めてないので出来るのかもしれませんねw

 

 

FRBの緊急利下げ!

 

今週も株式市場的には大ニュースが月曜日から出てきましたね。

いきなり実質ゼロ金利まで下げるとは思いましてなかったです。

 

 

通常0.25%ずつ下げていくのを一気に0.5%、1%下げてしまったのですから、相当アメリカ経済的にも影響が出てきていると想像できます。

実際、緊急事態宣言も出されましたし、EU各国からの渡航制限まで一気に新型コロナウイルスに対する危機感が高まっていますね。

 

 

アメリカの感染者も3.000人を超えたようですし、今週はかなり感染者が増えていくと思われます。

アメリカで武漢、イタリアのような状態になってしまうと株価どうこうという場合ではなくなってしまうので、今週から来週が正念場のような気はします。

 

 

日銀も金融緩和やETF買付を12兆円まで増やしました

 

日銀はマイナス金利でやっているので、ETF買付を倍の12兆円にまで増やすというかなりの規模の対策を打ち出しました。

ただ、こういった対策を打ち出しても株価は今日も下げたようで黒田総裁からすると困ったもんだと思いますねw

 

 

実際、株価の下支えよりも新型コロナの収束や資金援助などに力を入れてから、経済活動が再開できそうになってから株価対策した方が良さそうに思うですが、どうなんでしょうね。

 

素人なんでよく分からないところではありますがw

 

 

まとめ

 

世界的に大流行している新型コロナウイルスですが、各国ともに株式市場は落ち着かなそうですね。

色々な対策を打っていくとは思いますが、乱高下を繰り返していきそうですね。

 

 

底がいつかとかは分からないので積立NISAや定期買付を行いつつ、現金を貯めて買付資金にしていきたいところですね。

考え方として株数を増やすことを目標に頑張っていきたいと思います。

 

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村