米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【積立】投資をやめるべきか【暴落】

こんにちは(*^◯^*)

 

 

サーキットブレーカーが頻繁に起こってて慣れてきてしまっている(*^◯^*)です。

もう3回目とか凄すぎですよねw

 

 

1回目は歴史に立ち会ってるって感じでしたが、3回目ともなるとまぁそう来るよねみたいな謎のマウントを取り始めてますw

実際は超スピードで資産が溶けてるわけですがw

 

 

さて、周りに投資をしていると公言している(*^◯^*)なので、投資をしていない人たちからも色々言われます。

「今株下がってるみたいだけど大丈夫?」とか「もうやめる気になった?」とか「積立NISAやめた方が良いですかね?」とか言われます。

 

 

(*^◯^*)的にはまだ投資始めたばっかの初心者なので、何も問題ないのですが側から見てると危なっかしいのかもしれませんねw

改めて言うことではないのですが、投資をやめるつもりはないですw

 

 

むしろ、アセットアロケーションの見直しをすべきとか諸々の勉強になってるところですね。

暴落に実際立ち会ってみると想像してるよりも様々な感情が生まれてきていて、感情を制するか感情を介さない投資手法というかシステムを組んでおくことが良いと考えているところです。

 

 

暴落が来て表面上の配当利回りが高い株やETFがかなり多くなってきているので、買いたいという誘惑に駆られたり、暴落後に暴騰していると仕込み時逃したか?とか考えてしまっているので、感情がぶれない投資を心がけたいところですね。。。

 

 

その他にも調子良い相場が続いていたので、株式の割合が高くなっていて、債権などの別の値動きのする資産の有用性を噛み締めているところですね。

今が5%くらいしか持っていないので20%くらいまでは持っているようにしたいところです。

 

 

色々な方から色々な意見をもらって投資に対する姿勢を考えるきっかけとなっている今の相場ですが、やっぱりやめる気はないというお話でした。

 

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村