米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【朗報?】政府が現金くれるみたいですよ!

こんにちは(*^◯^*)

 

 

今日は職場に人がいなかったため、仕方なく職場に行った(*^◯^*)です。

行かなきゃ出来ない仕事も片付いたので明日からは心置きなくテレワークに励みますw

 

 

こんだけテレワークとか休校要請とか花見での酒飲みが自粛になっている状況にも関わらず、いまだに送別会をやろうとしている管理職にうんざりとビックリしました。

仮にクラスター化した場合、管理職が責任を取らなければならないと思うのですが、そういったリスクを把握した上で話しているのか不安に思ってしまいます。

 

 

(*^◯^*)はせっかく感染リスクの低いテレワークをさせていただいていますので、絶対に行きません。

飲み屋と出欠確認くらいはしますが、後の支払い等はどうぞご勝手に処理してもらいます。

 

 

日本政府が現金給付を検討しているようですよ!

 

さて、アメリカでも現金給付の話が出ていましたが、日本においても現金給付の話が出てきましたね。

 

(*^◯^*)個人的にはあまり意味がある施策とは思えませんが、ある程度経済を回すという点からは即効性もありますし、仕方ないのかなとも思います。

それ以外に良い案も出てこないですしねw

 

 

現金給付の問題点としては、使われずに貯金として動かなくなってしまいかねないということです。

国が経済対策を打ち出す時は大抵支払った8割が使われて、さらにその8割が使われてというような流れで支払った金額よりも多くのお金が循環することを想定しています。

 

 

ただ、日本人の国民性からいうとほぼほぼ貯金になってしまうことが想像に難くありません。

このように現金給付に限らず公共投資においても企業の内部留保などによって想定以下のお金の循環になっている、ならざるを得ない風土が経済対策を難しくしているように感じますね。

 

 

そのため、金融緩和や日銀の買い支えのようなすぐに反映される施策が使われがちになってしまうのかもしれませんね。

 

 

みなさんは現金給付されたら何に使いますか?

 

経済対策について長々と買いてしまいましたが、消費に回してくれれば問題はないわけですね。

 

(*^◯^*)が買うのはもちろん

 

 

ですね!

 

しかも米国株w

 

日本からお金もらってアメリカ企業の株を買うというなかなか字面が酷いことしてますね。

ただ、日本の株式市場で外国投資家が儲けてるので、日本も逆に海外市場の資産を買って儲けてやっても良いとは思うのです。

 

 

まぁ、なにがしかの制約はあるのでしょうから大っぴらには出来ないのでしょうが、今回の現金給付では海外資産からお金をもらえるように働いてもらう所存です。

 

 

 

お金に働いてもらいながら

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村