米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【減配】ボーイングがかなり苦しそうですね【無配?】

こんにちは(*^◯^*)

 

 

三連休はちょっとした買い出しだけでほぼほぼ外出しなかった(*^◯^*)です。

家でやること多すぎてわざわざ外に出なくても余裕でしたねw

 

 

日本はまだ新型コロナウイルス感染者が爆発的に増えているわけではありませんが、海外だと外出禁止などかなり危機的な状況の国も出始めていて、まだまだ収束は見えないですね。

 

日本の国民性などもあるのかもしれませんが、まだ油断できる状況ではないでしょうし、引き続き拡大しないようにしていきたいですね。

 

 

ボーイング一時的に配当停止

 

コロナショックをモロにうける航空機業界なので、配当停止はあり得るとは思っていましたが、高配当株ということでちょくちょく見ていた銘柄がこのような状況になると驚きますね。

 

 

コロナショック以前から737maxの墜落事故の後処理が終わっていないことから経営への影響は危惧されていました。

ただ、生産停止を1月に受けた後も株価自体はあまり落ち込むことなく推移していたので、投資するには美味しさを感じないところでした。

 

 

ここまで来ると再度経営が軌道に乗った際のキャピタルゲインと配当復活のキャピタルゲインが狙えそうですが、JALなどのように上場廃止になる可能性もあるのでなんとも言えないって感じですね。

宝くじ買うよりはマシな気はしますがw

 

 

しっかし、30年減配無しという優良企業の一つであったボーイングが配当停止になるなど新型コロナがなければ考えられない事態でしたね。

ただ、今回はボーイングでしたが他の企業もいつ配当停止などになったりするか分からないのが、個別株って感じですね。

 

 

まとめ

 

真に優良な企業で今回の下落で割安になっている株があれば買いたいところですね。

(*^◯^*)的にはミーハーな気持ちで買いに向かうのではなく、まだ新型コロナの収束には時間がかかるでしょうから、積み立て分以外の現金を貯めながら優良ETFを買おうかなーと思っています。

 

 

センスないのが分かってるのでVOOやVTなどの指標連動にしようと思ってます。

VTなんかは今までの配当金で買える額にまで株価が落ちてきているので、ちょっと嬉しくなりますねw

 

 

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村