米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【NISA】投資を勧めていた人が口座開設したようです【積立NISA】

こんにちは(*^◯^*)

 

 

緊急事態宣言が出て初日に出勤だった(*^◯^*)です。

安倍首相申し訳ない…

 

今後の会議とかをなくすための打ち合わせだったから許してヒヤシンス

 

 

うちの職場は3月上旬からテレワークが始まりましたが、ここにきてさらに多くの職員がテレワークに移行しています。

さりとて職場に人がいないことも無理なため、何人かは来て電話対応などは行っています。

 

完全な交代制ではないため、職場に近い人が多めに出勤しているというような状況です。

管理職が多めに出てきているようですが、管理職手当もらってるでしょうから気にせず上限までテレワークにしてやりますw

 

 

違う団体の人が証券口座を開いていました

 

さて、2月始めに熊本出張で一緒だった別職場の人ですが、バス移動の時間や懇親会の場で投資の勧誘をしていました。

その場では興味を持ってくれてはいたようですが、実際に投資をするかはまた別の話なのでそこまで期待せずにいました。

 

 

今日の打ち合わせで一緒だったので、終わった後に少し立ち話をしていると証券口座を開いたと話してくれました!

いやー嬉しかったですね(*^◯^*)

 

 

熊本で話していたのは、NISAと積立NISAの違いやiDecoのこと、個別株とインデックスについて、日本株と外国株と債権などなどかなり多岐にわたって話してしまったので詰め込みすぎたかなーと少し反省したところですw

 

 

熊本で話した時は積立NISAではなく一般NISAの方が興味をそそられていたようでしたが、今日聞いてみると積立NISAにしたようでした。

証券口座もSBIか楽天をお勧めしてSBIを選ぶようなことを言っていましたが、楽天を選んだようですねw

 

積立NISAするならカード決済でポイントバックがある楽天が最強だと思っていますので、結果的に良い組み合わせになっていたようで安心しましたw

 

 

投資を始められていない理由

 

ただ、まだ積立の設定もしていないようで理由としては、「まだまだ下がりそう」とのことでした。

このブログでも何回かは書いてはいますが、底やいつ反転するかなんて分からないと思っています。

 

 

せっかく積立NISAを選んだんだから、上限まで設定して相場に一喜一憂しないのが良いと思うのですが、始めたばかりの頃は日経平均とかずっと眺めていたので人のこと言えませんねw

 

とにかく彼にはとりあえず気にならない額で始めた方が感覚掴めると思うよとだけ伝えておきました。

 

 

次に会った時にどのような投資をしているか楽しみですw

 

月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村