米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【読書】バビロン大富豪の教えを読みました【漫画版】

こんにちは(*^◯^*)

 

 

週2日のテレワークの1日目だった(*^◯^*)です。

やっぱり通勤ないだけで楽ですねw

 

勤務終了からスーパーに買い出しに行って自炊してもまだまだ時間があって有意義に過ごせています。

今までが時間に追われすぎていただけだった…?

 

 

Twitterでは満員電車がトレンドに乗るなど緊急事態宣言解除からは大部分の企業がテレワークをやめて通常勤務にしていそうですね。

しかし、解除後もテレワークを継続するという企業もそこそこ出ているので今後はテレワークも社会に浸透していくと良いですよね!

 

 

個人的には今から就職する人たちはテレワークの有無も会社を選ぶ基準に入ってくると思います。

仕事だけが人生じゃないですからねw

 

 

漫画版バビロン大富豪の教えを読みました

 

5月のお買い物マラソンで1店舗足りなかったため、SPUも兼ねて楽天koboで買いました。

 

感想としては、投資を始めたいと考えているけど何をしたら良いか分からないというような人は読んでおいた方が良いですし、投資方針が固まっている人は再確認とかになるって感じですね。

 

お金を「貯める」「増やす」「守る」という基本をを大富豪が武器屋の息子に教えるというストーリーになっています。

 

大富豪からは7つの教えを伝授され、託された金貨を倍にするまで帰れま10的な旅に送り出されます。

 

 

1.「収入の10分の1を貯金せよ」

2.「欲望に優先順位をつけよ」

3.「貯えた金に働かせよ」

4.「危険や天敵から金を堅守せよ」

5.「より良きところに住め」(時間)

6.「今日から未来の生活に備えよ」

7.「自分こそを最大の資本にせよ」

 

 

1.2が貯め方、3.5.7が増やし方、4.6が守り方といったところでしょうか。

 

どれもありきたりな気はしますが、年収が高くても貯金がないような人もいたりするので、習慣づけるための動機として読むのは良いのかなと思います。

 

 

お子さんがいらっしゃる方はぜひ読ませてあげると将来お金に困ることもなくなるなと思いました!

あとは浪費家のパートナーに言ってもなかなか聞かない時も使えるかも?w

 

 

投資に限らずお金に対する考え方をわかりやすく説明してくれているので、万人向けで良い書物でありました。

 

 

次は「敗者のゲーム」を読む予定です。

インデックス投資家なのでw

 

 

お金を育てながら

 

月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)  

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村