米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【配当金で】VTIを一株買いました【再投資】

こんにちは(*^◯^*)

 

 

最近の土日は(*^◯^*)が10年以上やっているゲームであるガンダムバーサスシリーズの家庭用最新作マキシブーストオンの体験会をやってたら終わってます。

100円入れなくてもゲームできるのありがたいですねw

 

 

普段は100円がかかってるので練習したいキャラやふざけたキャラは使いづらいのですが、100円かかってないため色々使い放題で時間がいつの間にか過ぎています。

熱中すると昔から食事すら忘れてしまうのは悪い癖ですねw

 

 

配当金再投資をしました!

 

6月は日本株、米国株ともに配当金が入る回数が多かったのでドルが160ドルほど証券口座に入っておりました。

悩んでいても仕方ないなーと思ったので何かのETFを買おうと思いました。

 

いつも買い付けているVOOは買えない額だったので、VTIを一株買いました。

 

 

確か調べたところVTIなどのETFは楽天証券だと手数料がかからないのでそこも選んだ理由になってますね。

買付手数料もかからない信託報酬も格安でありがたい限りですw

 

 

資産運用を始めた時から配当金再投資で増やそうと思ってはいたのですが、今回初めて再投資出来たのでやっと第一歩になった感じはしますね。

一歩一歩少しずつ増やしていければ良いですね。

 

 

米国株を買い始めたのが昨年の11月だったので8ヶ月経って配当金が再投資できるまでになりました。

まだまだ資産規模が大きくないので肌で感じることはないかもですが、もっと短いスパンで再投資できるようになってくると資産のインパクトを感じられると想像はしていますw

 

 

敗者のゲームを少しずつ読んでいます。

 

個人投資家のバイブル的な位置づけだと思っている敗者のゲームを少しずつ読んでいます。

まだ25%くらいしか読めていないのですが、色々勉強になることが多いですね。

 

 

これは繰り返し読んで内容を落とし込みたいと感じさせてくれる良い本だと思います。

まだ全部読めてないですけどw

 

 

今のところ心に刺さるフレーズというのは

テニスのプロというのは得点の80%を攻撃によって獲得しているが、アマチュアは80%をミスによって失っている

これは投資においても同じことが言える

 

 

うろ覚えですがニュアンスは合ってると思いますw

 

冒頭書いたガンダムのゲームでもプロ制度はありませんがトップにいるプレーヤーは普通の人が気付かないミスはしないし、相手がしていると徹底的につけ込んできます。

最近は配信が簡単にやれるようになってきたので、トップ層の配信を見て少しずつ分かるようになってきましたw

 

 

これは他のゲームにも当てはまると思いますし、当時もその通りなのだと思いました。

機関投資家などのプロを相手にアマチュアがなぜ出し抜けると思うのかというのは全くその通りですね。

 

 

それならばプロの平均点を取れるインデックスファンドに投資する方が手間も手数料もかからず良いということですね。

面白味も何もないがというのは確かにって感じで笑いましたがw

 

 

平穏に過ごしながら

 

月20万の不労所得を目指して(*^◯^*)  

 

ポチっとしてくれると嬉しいんだ(*^◯^*)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村