米国株投資でアーリーリタイアするための備忘録ブログ

タイトル通り米国株メインでアーリーリタイアを目指します

【今】投資開始時期について

こんにちは(*^◯^*)

 

最近周りに証券口座くらいは開いた方が良いよって触れ回ってる(*^◯^*)です。

ここだけ見ると普通にヤバイ人ですねw

 

でも嬉しいこともあり何人かは証券口座を開いて投資をスタートしてくれています。

教えてる方もど素人なので積立NISAでインデックスファンド買えば良いよくらいのふんわりしたアドバイスしか出来てないですがw

 

ただ、何点か教えてて難しい部分や思い通りにいかないこともあります。

 

1.投資開始時期を逃してるからやる意味ない!

⇨一括で全資金投資するならまだしも毎月積立するのであれば時期はそこまで関係ない。

むしろ早めに始めて時間を味方につけることを考えた方が良い。

 

こういったことがまだまだ浸透してないですし株式投資をギャンブルみたいに一獲千金のツールの一つみたいに考えてる人が多いように感じます。

 

2.積立NISAの年額40万円の上限も危険だと感じること

⇨去年投資を始めてから結構な額を株式などの金融商品に変えてきた自分としては40万円でも少ないと感じるので人によって取れるリスクは違うと改めて感じたところです。

 

 

タイトルにある投資開始時期に関してはどのタイミングが底か分かる天才なら投資時期を見計らって投資するのがもちろんベストです。

ただ、そんな天才は一握りなので暴落だとか底だとかは後々になってあそこが底だったって言えるのです。

 

beikokubibouroku.hatenablog.com

 

自分も今年VOOとVTを買いましたが底とか思ってなくて、むしろイラン問題で円高に進みそうだし株安に進むと感覚的には思ってました。

期間は短いですが今の状況を見ると少し含み益が出ているという考えてる方と逆の結果になってます。

 

やはり市場を読もうとしても凡人である(*^◯^*)には無理なんだと痛感したところです。

時期が悪いからと投資をする必要性を感じながらも行動を起こさないのは無駄だと個人的に感じます。

 

とりあえず証券口座を開いて日経なりダウなりS&Pなりに連動するETFを1株でも買ってみることをオススメしたいです。

どれも数万円あれば買えますし、自分のお金入れてると絶対ニュースとかに敏感になりますからね。

 

結論としてはまだ証券口座を開いてない人は今すぐ開設して積立NISA始めるのが良いと個人的に思ってるということになります。

 

最近立て続けに投資に関して思うところがあったので整理のためにも記事にしました。

 

拙い文章でしたが

月20万円の不労所得を目指して(*^◯^*)

 

ポチっとしてくれる嬉しいんだ(*^◯^*)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村